サービス

軽費老人ホーム 長命荘

自立の方から要支援・要介護(概ね要介護3まで)の方までご利用いただけます。 特定施設入居者生活介護サービスを利用して、介護が必要になられても、安心して生活していただけます。 散歩や外出等が自由にできる、オープンな老人ホームです。

居室

居室

すべて個室をご用意しております。 居室内に、クローゼット、洗面台、トイレを設置しています。

入浴

入浴

一般浴室と個別浴室(介護用リフト付)があります。

食事

食事

栄養士が立てる献立をもとに、毎食厨房で調理しています。 テラスが見える食堂で、四季折々の花木を見ながら、皆さんでお食事をしていただけます。

煌ホール

煌ホール

地域交流ホールがあります。 毎朝のラジオ体操や、機能訓練、映画上映等日々の行事で使用しています。

クラブ行事

クラブ行事

日々、様々なクラブ活動や行事を催しております。 皆さまの楽しみや生きがい作り、交流の機会のひとつとなっております。 外出会やお茶会を行い、外出と気分転換の機会を提供しております。 ボランティア活動や、小学生との交流会など、地域との交流も盛んです。

介護サービス

介護サービス

特定施設入居者生活介護(介護予防含む)をご利用いただけます。 入浴や排せつ、洗濯や掃除など、お一人おひとりのお身体の状態に合わせた介護サービスを提供します。 お身体の状態に合わせて、介護予防のための機能訓練を提供します。 また、お一人での外出が困難な方に、外出の機会を提供します。

医療体制

月4回の嘱託医の往診があります。協力医療機関との連携体制があります。 夜間はオンコール体制のもと、夜勤者と看護師が連携しております。

職員体制

介護職員、看護職員、生活相談員、介護支援専門員、機能訓練指導員等の各専門職が協働のもと、より良いサービスを提供します。

特別養護老人ホーム フォレストホーム

常に介護を必要とされる方にご入居いただけます。ご利用者が、できる限り自立し快適な日常生活を送れるよう支援します。

食堂

木目調で落ち着いた雰囲気のスペースとなっています。お食事のほか、レクリェーションやご家族との面会にもご利用いただけます。

居室

お部屋のタイプは個室と多床室の2種類があります。どのタイプのお部屋にも洗面とトイレを設置しています。個室は様々なタイプがあり、個室料が異なります。ご自宅から愛用の家具を持ち込むことも可能です(居室の大きさにより対応できないこともあります)。

入浴

お身体の状態に合わせ、座ったままや寝たままでも入浴が可能です。個別浴もあり、ゆったり入浴できるよう支援しております。

食事

管理栄養士が立てる献立をもとに毎食、厨房で調理しています。噛んだり、飲み込んだりする機能が低下している方や、一時的な体調不良で食欲が低下している方へも個別に対応できるメニューを揃えております。

行事・レクレーション

月間スケジュールをたて、作品づくりや書道、華道、外気浴、足湯などを楽しんでいただいております。毎年恒例のそうめん流しや、夏まつりなど季節にちなんだ行事も企画しています。

入居希望の方はこちらをクリック

ショートステイ

短期間宿泊することで、ご利用者の気分転換だけでなく、ご家族の急用、冠婚葬祭や旅行時にもご利用いただける在宅サービスです。要支援1・2、要介護1~5の方が対象です。一人ひとりに添った個別ケアを実施できるよう心掛けています。

【居室】

主に特別養護老人ホームフォレストホームの4階をご利用いただきます。お部屋のタイプは個室と多床室の2種類です。お部屋にも洗面とトイレを設置しております。

【入浴】

体調や身体機能に応じた浴室をご利用いただきます。滞在日数によって、入浴回数が変わります。

【食事】

管理栄養士が立てる献立をもとに、毎食厨房で調理しています。アレルギーへの対応はもちろん、飲み込む力が低下している方やむせやすい方へのメニューもご用意しています。

【送迎】

施設の送迎または、ご家族の送迎があります。 施設送迎の場合
 お迎え 9~10時頃
 お帰り 16~17時頃

【レクリェーション】

外気浴や書道・華道、カラオケ、体操等、月間スケジュールを作成し実施しております。職員主催の喫茶店も週一回開催しています。

デイサービス

<運動機能向上によって「自立」を目指すということ>

バランスのとれた食事

<運動機能向上によって「自立」を目指すということ>

バランスのとれた食事

  • Effet du soleil
  • Effet du soleil
  • Effet du soleil
  • Effet du soleil
  • Effet du soleil

一日の流れ

【フォレストデイのこだわり】

<運動機能向上によって「自立」を目指すということ>
運動機能向上によって「自立」を目指すということ

広々としたデイルーム内に訓練スペースを設置し、最新鋭のリハビリマシーンを設置しています。フロアはバリアフリーで安全に快適にお過ごし頂けます。

<バランスのとれた食事>

バランスのとれた食事

管理栄養士がバランスのとれた献立を立てています。季節に添った食材や行事食も取り入れ、目で見ても楽しめるよう取組んでいます。

<個別レクリエーション>

個別レクリエーション

利用者様の趣味や興味を伺い多くのメニューを取り入れています。何をするかは御自分で選んで頂いています。

【長楽デイのこだわり】

<生活機能訓練で「自立」を目指すということ>
生活機能訓練で「自立」を目指すということ

日常生活の中で出来ることの維持・向上に向けて、生活に添ったリハビリを行っています。家で出来る体操も紹介。

<多種多様な入浴>

多種多様な入浴

個別浴から特殊浴まで身体機能に応じた入浴が可能です。

<多様なレクリエーション>

多様なレクリエーション

利用者さんの興味あることをアンケートでお聞きし、レクリエーションに取り入れています。 種類は、料理・園芸・小物作り等多くのメニューを準備しています。

【鹿ノ台デイのこだわり】

<児童との交流>
児童との交流

併設に児童のサービスがあるので、行事等は一緒に行います。 普段から子供たちの声が聞こえてきて、アットホームな環境です。

<広い園庭>
広い園庭

遊歩道が設置されているので、天気の良い日は散歩が人気。季節の移り変わりを肌で感じながらのリハビリも可能です。

<多様なレクリエーション>
多様なレクリエーション

バイオリンやハーモニカの生演奏等ボランティアさんの来荘回数も多く、絵手紙や物作りでも先生が来て教えてくれます。完成度は◎

児童発達支援

【児童発達支援のこだわり】

<高齢者との交流>
高齢者との交流

併設に高齢者のサービスがあるので行事等は一緒に行います。 高齢者に唄や遊戯を発表するのも自信につながります。

<個別ケアの充実>
個別ケアの充実

児童1人1人に支援計画を立て、成長に沿った療育を行っています。親子教室を実施し、一緒に療育を考えたり、保護者の交流の場となっています。

<戸外遊びの充実>
戸外遊びの充実

広い園庭や近隣に公園がたくさんあるので、天気の良い日は散歩に出掛けます。 交通マナーや集団行動も療育の1つです。

居宅介護支援

介護相談・ケアプランの作成を行います。 介護の知識・経験豊富なケアマネジャー(介護支援専門員)が、介護についての相談をお受けし、住み慣れた地域でその人らしく安心して暮らしていけるように支援させていただきます。

  • 介護などについての相談
  • 利用者・家族の状況把握及び解決すべき課題の把握
  • 事業者等に関するサービスの内容、利用料の情報を提供し利用者にサービスの選択及び決定
  • 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
  • サービス担当者会議(カンファレンス)の開催
  • 介護サービス提供にあたっての事業所との連絡調整
  • サービスの内容についての見直しや相談
  • 要介護認定の申請代行

※その他、介護でお困りのこと、疑問などがありましたらお気軽にご相談ください。

ホームヘルパー

明るく、経験豊富な専門職員が、笑顔と誠実さを持って、みなさまのご自宅に訪問し、在宅生活を総合的に支援させていただくよう心掛けています。

<介護予防訪問介護(要支援1・2)>

介護予防サービス計画に記載されている日常生活上のお手伝いをご一緒にさせていただきます。

<訪問介護(要介護1~5)>

介護サービス計画に記載されている身体介護や生活援助をさせていただきます。

■身体介護

 入浴介助、食事介助、排泄介助などの援助

■生活援助

 調理、洗濯、掃除などの日常生活に必要な援助

<障がい者自立支援法>

 身体介護や生活援助をさせていただきます。

<介護保険利用外サービス>

介護保険のサービスで対応できないサービスについてご相談に応じながら、実費にてお手伝いさせていただきます。

  • 通院や買い物の付き添い。
  • 同居家族がいる方の家事援助サービス。
  • 入院中の方の付き添いなど個別に相談させていただきます。

配食サービス

高齢者のみの世帯や、食事の調理が困難な方にバランスのとれた食事をご自宅までお届けしています。

配食サービス

栄養士が献立を作成しています。
季節にあった食材を取り入れています。
おかゆや刻み食にも対応しています。
昼食・夕食の配達をしています。

ページのトップへ戻る