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平成28年度事業報告(概要版)

平成28年度 事業報告総括

 生駒市の大阪中心部への接近性、少子高齢社会の影響、高齢者単独・高齢者夫婦世帯の増加、労働者人口の減少で、人材確保については、職員の紹介、リクルート等の求人サイト、人材派遣・紹介、新聞折り込み、大学への出張説明会・当法人での説明会、職業安定所等、多様なルートを通じて人材確保に努めたところ、中途採用は一定人数確保できたが、民間企業の積極的な採用状況もあって、応募の絶対数が少なく、平成29年4月新規学卒採用(平成28年度の実績結果)は2名であった。今後、必要な高齢者へのサービス提供量を考えると、より一層のサービスの重点化・効率化を進めていく必要がある。

 そのような限られた人員のなか、各種研修・委員会の実施によって、職員の資質向上に継続的に努めた結果、インフルエンザ・ノロウイルスも施設内での感染に至らなかった。

 経年の施設・設備の改修については、災害対策、防犯対策及び入居者の安全確保のために、平成27年度の特別養護老人ホームに続いて軽費老人ホームにおいても、非常口等に電気錠を設置した。また、地震等の大規模災害対策としても、老朽化の高架水槽の更新工事を実施するとともに、老朽している各種設備の修繕工事をした。

 在宅分野のデイサービス・児童デイサービスにおいては、各デイサービス利用者数の合計で、過去最高の利用者数であった平成27年度と比較して、職員の退職もあって、利用者数が微減した。

弁当宅配サービスにおいては、前年度配食数(5,995)の1.2倍の7,219食となった。

 居宅介護支援(ケアマネ)事業、地域包括支援事業、訪問介護事業は、家庭介護力の低下等によって対応の難しいケースが増加してきており、限られた職員数で対応したなか、前年度とほぼ同程度の実績であった。また、秋には、鹿ノ台の空き店舗を賃貸の上、改修し、地域支え合いセンター「のどか」を開設した。

 特別養護老人ホーム及び短期入所では、平成27年度比で、1.03倍の延利用者にサービスを提供した。また、平成27年4月の制度改正で、特養入居が要介護3以上となったことで、一層の重度化が進み施設内での看取りは15名であった。

 平成25年7月に特定施設入居者生活介護施設の指定を受けた軽費老人ホーム長命荘は、指定後3年9月が経過し、入居者50人のうち要支援・要介護者が42人(前年度比1.13倍)となっている。 また、平成29年3月末時点で入居待機者数は60人となっている。

平成28年度 軽費老人ホーム 長命荘 事業報告

1 ケアカンファレンス・ケアプラン・記録の充実強化
2 自立・自律支援の充実
3 職員資質向上支援及び法人内研修の充実
4 事業の効率化・合理化対策、「最少の経費で最大の効果」の追求
5 人員配置に見合ったサービス提供量の確保

〇介護度(平成29年3月末)                  (人)

非該当・自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 特定対象者 平均要介護度
8 3 8 15 8 4 3 1 42 1.61

〇稼働率・入退居

非該当・自立 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 月平均
稼働率 (%) 87.4 90.1 96.0 95.4 94.3 95.3 94.7 95.8 95.2 96.0 99.1 92.5 94.3
新入居 (人) 0 1 1 1 2 0 2 0 0 0 1 1 9 0.8
退居  (人) 1 0 0 3 1 1 0 0 0 0 1 1 8 0.7

〇待機者 (平成29年3月末)                  (人)

非該当・自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
18 6 7 17 7 4 1 0 60

 

以上のことに努めました。

平成28年度 特養介護課事業報告

1.ケアカンファレンス・ケアプラン・記録の充実強化

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 計 (件) 平均 (件)
カンファレンス 9 10 9 11 12 4 17 15 9 10 10 21 137 11.4

2.自立・自律支援の充実

3.職員資質向上支援及び法人内研修の充実、人財確保対策、ホームページの更新・充実

4.事業の効率化・合理化対策、「最少の経費で最大の効果」の追求(無駄の排除)

5.人員配置に見合ったサービス提供量の確保

ベッド稼働率

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 平均 (%)
特養 95.6 96.3 97.6 93.9 93.4 93.9 96.8 98.8 96.4 98.8 94.0 93.5 95.8
ショート含 95.7 95.0 96.6 93.3 93.5 93.4 94.3 95.4 93.2 95.5 90.8 91.4 94.0

※目標稼働率 96%(ショート含 92%)

入退居

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 計 (人) 平均(人)
入居 1 2 1 1 5 2 2 2 2 3 1 3 25 2.1
退居 2 1 3 4 1 1 3 3 2 1 0 4 25 2.1
内ホーム永眠 0 1 2 4 0 0 2 2 2 1 0 1 15 1.3

以上のことに努めました。

平成28年度 特養介護課 ショートステイ事業報告

1.ケアカンファレンス・ケアプラン・記録の充実強化

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 計 (人) 平均(人)
新規 面接 11 4 6 6 7 2 9 5 2 2 7 7 68 5.7
カンファレンス 1 3 3 3 4 1 4 2 1 5 1 2 30 2.5

 

2.自立・自律支援の充実

3.職員資質向上支援及び法人内研修の充実

4.効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求

5.人員配置に見合ったサービス提供量の確保

4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 平均(%)
稼働率 95.8 89.1 92.1 90.7 94.4 91.0 82.7 79.4 78.4 80.2 75.9 81.3 85.9

※目標稼働率 80%

平成28年度 在宅介護課事業報告

フォレストホーム デイサービスセンター
生駒市デイサービスセンター長楽
フォレストデイセンター鹿ノ台
児童発達支援事業

1.ケアカンファレンス・ケアプラン・記録の充実強化

2.自立・自律支援の充実

3.職員資質向上支援及び法人内研修の充実

4.事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求

5.人員配置に見合ったサービス提供量の確保

6.利用者数

【フォレストデイ】≪年間利用実績≫

開所日数 309日
延べ利用者数 5,535人
1日平均利用者数 17.91人
年間利用率 89.00%
年間利用者数の前年度比 1.02倍
1日平均利用者数の前年度比 1.02倍
加算 入浴:4,272人 (内予防50人、身障100人)(延べ数)
個別機能訓練(Ⅰ):2,552人(延べ数) 運動器機能向上:20人(実数)
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ):0人(実数)
口腔機能向上加算:予防0人(実数) 介護 0人(実数)
事業所評価加算:なし
中重度ケア体制加算:5,284人(延べ数)
認知症加算:1,283人(延べ数) サービス提供体制加算(Ⅰ)、介護職員処遇改善加算Ⅱ

【長楽】≪年間利用実績≫

開所日数 258日
延利用者数 4,618人
1日平均利用者数 17.9人
年間利用率 88.43%
年間利用者数の前年度比 0.88倍
1日平均利用者数の前年度比 0.89倍
加算 入浴:2,576人 (内、予防 301人)(延べ数)
個別機能訓練(Ⅱ):2,173人(延べ数) 運動器機能向上:89人(実数) 
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ):10人(実数)
生活機能向上グループ加算:0人(実数) 
口腔機能向上加算:予防 0人(実数)   介護 8人(実数)  
事業所評価加算:139人(実数)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) 介護職員処遇改善加算Ⅱ 

【鹿ノ台デイ】≪年間利用実績≫

開所日数 258日
延べ利用者数 5,545人
1日平均利用者数 21.49人
年間利用率 91.68%
年間利用者数の前年度比 0.977倍
1日平均利用者数の前年度比 0.980倍
加算 入浴:3,157人(内予防211人)(延べ数)
個別機能訓練(Ⅱ):1,645人(延べ数)運動器機能向上:135人(実数) 
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ):0人
生活機能向上グループ活動加算:0人
口腔機能向上加算:予防、介護共に 0人   
事業所評価加算:146人 (実数)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) 、介護職員処遇改善加算Ⅱ

【児童発達支援】≪年間利用実績≫

開所日数 258日
延べ利用者数 1,560人
年間1日平均利用者数 6.05人
年間利用率 84.74%
年間利用者数前年比 0.80倍
1日平均利用者数前年比 0.81倍
加算 送迎加算:148回
欠席対応加算:44回
事業所内相談加算:55回
児童発達支援管理責任者加算
福祉・介護職員処遇改善加算

平成28年度 ホームヘルパー事業報告

月別利用状況


介護給付 回数 予防給付 回数 障がい者 回数 実費 回数
合計 292:40 349 91:20 102 23:00 22 11:00 7
総合計 3,125:25 3,614 1,022:05 1,184 375:00 367 141:10 101
月平均 260時間 301 85時間 99 31時間 30 12時間 8
身体 93時間 Ⅰ 45時間 居宅介護 26時間
生活 69時間 Ⅱ 27時間 移動支援  8時間
身生 98時間 Ⅲ 13時間  

以上のことに努めました。

平成28年度フォレスト居宅介護支援事業所事業報告

給付管理者数(人)


4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計
要介護1 67 69 69 67 67 67 69 72 72 70 66 67 822
要介護2 57 59 58 62 55 55 56 53 54 57 59 60 685
要介護3 26 25 25 30 30 28 30 33 36 33 30 31 357
要介護4 22 24 23 23 25 22 24 26 27 27 22 22 287
要介護5 12 12 15 14 15 15 16 17 17 13 15 14 175
予防プラン 4 3 3 3 3 3 2 2 4 3 3 2 35
合計 188 192 193 199 195 190 197 203 210 203 195 196 2,361

月平均 193.8人(予防プラン含まず) 

1ケアマネあたり  30.7人(予防プラン含まず)

認定調査件数(人)

  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
生駒市 10 10 12 9 6 7 7 5 11 9 9 10 105
他市 2 2 4 5 2 3 3 3 2 3 2 2 33
12 12 16 14 8 10 10 8 13 12 11 12 138

月平均  11.5 人 

平成28年度 地域包括支援センター 事業報告

1. 「地域福祉力の向上」を目指した地域とのつながりの強化

 1) 認知症サポーター養成講座の開催、店舗への認知症啓発
 2) スキルアップ講座の開催、認知症の方と家族の会の会員による講演や徘徊模擬訓練の実施
 3) 民生委員や各ボランティア団体との連携、仕組み作りの開発・担い手の発掘
 4) 地域支え合いセンターでのチラシ等の掲示・サロン等へのほうかつ便りの配布
 5) 診療所への訪問や病院の相談員からの相談等連携の強化
 6) 地域ケア会議の開催によるニーズの把握
 7) 住民のニーズに応じた介護予防教室の開催

2. 高齢者の権利を守る取り組みや対応力の向上

 1)ケアマネジャーやサービス提供事業所への虐待の啓発ポスターやチェックカードの配布及び啓発
 2)虐待ケースにおける行政との連携
 3)消費者被害の防止や虐待対応における成年後見制度の活用についての研修の実施
 4)社会福祉協議会主催の勉強会等への参加、弁護士・司法書士等との連携

3. 介護予防の基本的視点に基づいた、住み慣れた地域でのできる限り自立した生活の支援
 
 1)要支援者及び事業対象者に対する介護予防給付及び総合事業のプラン作成
 2)総合事業対象者の早期発見・早期支援等予防支援の強化
 3)一次予防対象者に対する介護予防支援
 4)地域の高齢者の把握及び介護予防への意識づけの継続支援

4. 高齢者が住み慣れた地域でその人らしい生活を送ることが出来るよう支援者の質の向上

 1)国・県・市主催の研修会への参加。課内合同研修会の実施
 2)北地区ケアマネジャー勉強会の開催
 3)市内地域包括支援センターと行政と協力による困難事例の「見える化」への取り組み

5. 業務の効率化のよる働きやすい職場の実現に向けた取り組み

 1)ケース共有の時間設定等チームでの実践
 2)こまめな報告による互いの業務の把握及び業務の協力等相談体制の充実

以上のことに努めました。

平成28年度 料理課事業報告

1 ケアカンファレンス・ケアプラン・記録の充実強化と効率化
2 自立・自律支援の充実  生きがい対策を重視した地域の互助機能を含めた支援の実施 介護予防、重度者・認知症対策 介護予防対策として、食事提供
3 職員資質向上支援及び法人内研修の充実、人材確保対策、ホームページの充実
4 事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求(無駄の排除)

以上のことに努めました。

平成28年度 事務室 事業報告

1.人財確保対策
2.職員資質向上支援
3.事務処理の効率化及び合理化
4.人員配置に見合ったサービスの提供 以上のことに努めました。

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