経営情報
2022(令和4)年度 事業報告総括
生駒市は、少子化、高齢者単独・高齢者夫婦世帯の増加と生産労働人口が減少で、人口も減少している。特に、出生者数の減少は顕著である。
そのような中、当法人の人材確保については、リクルート等の求人サイト、人材派遣・紹介、新聞折り込み、大学への出張説明会・当法人での説明会、職業安定所、インターネット等、多様なルートを通じて人材確保に努めた。
新規学卒者は1名を内定できたが、令和4年度の採用者数21名のほとんどが、派遣職員の直接雇用と紹介会社経由の中途採用であった。
EPAを通じて、ベトナム人2名(常勤職員)を採用内定し、令和5年の8月頃に入職の見込みである。このEPAのべトナム人の採用は、令和4年度を除いて、内定を含めると4期計の入職(累計8名内1名結婚帰国。)であることから、成果を挙げているといえる。EPAベトナム人募集は、2023(令和5)年度も実施予定。
正職員及び契約・非常勤職員の退職者合計は、2020(令和2)年度24名(離職率15.8%)、2021(令和3)年度17名(離職率11.2%)と、2022(令和4)年度17名(離職率10.9%)であり、本年度の正職員退職者は6名で、正職員の離職率は7.89%であった
今後、必要な高齢者へのサービス量とマンパワー確保数とを考えると、より一層のサービスの重点化・サービス提供の効率化・生産性の向上を強力に進めていかなければならない。特に、ICT化は急務であり、法人全体で早急に推進していかなければならない。
軽費老人ホームの「眠りスキャン・見守りカメラ」は、本年度に導入し、サービスの向上と職員の負担軽減となり、また、特別養護老人ホームにおいても、離床センサー付きベッドの導入で、業務の効率化と負担の軽減となった。
2020(令和2)年の冬季からのコロナ禍の中で、各種研修・委員会の実施と職員の努力によって、インフルエンザや新型コロナ感染の発生の防止・予防に努め、感染者の出現はあったが、職員の努力で、感染の拡大には至らなかった。
この感染対策については、入居者・ご家族・来所される関係者・短期利用者・在宅利用者にも、その防止にご協力頂いた。
在宅分野のデイサービス・児童デイサービスにおいては、各デイサービス利用者数の合計で、過去最高の利用者数であった2015(平成27)年度(老人・児童・障害計18,251人)と比較して、長楽の廃止、職員勤務体制の変更、コロナウイルスによる利用自粛もあって、2020(令和2)年度は8,906人と利用者数が△51.2%だった。
しかし、要介護者等へのサービス強化と利用者確保のため、サービス提供時間を延長、祝日営業の再開及び営業強化の結果、老人・児童・障害デイの利用者数は、2021(令和3)年度は10,023人で2020(令和2)年度の1.125倍、2022(令和4)年度は11,308人で2020(令和2)年度の1.269倍と、2015(平成27)年度の△38%まで回復した。2023(令和5)年度も回復に繋げていく。
弁当宅配サービスにおいては、過去最高の配食数7,895食であった。
居宅介護支援(ケアマネ)事業・地域包括支援事業・訪問介護事業は、前年度のサービス提供量とほぼ同じであった。また2016(平成28)年秋に開設した、地域支え合いセンター「のどか」においては、2022(令和4)年度来訪者は延465人であった。
特別養護老人ホーム(短期入所含む)では、稼働率は83.4%と2021(令和3)年度より5%アップした。また、1年間の入退居者数は入居者28人・退居者23人で、施設内の看取りも12人(前年度16人)であった。年度末時点の入居待機者は、127人となっている。
2013(平成25)年7月に特定施設入居者生活介護施設の指定を受けた軽費老人ホーム長命荘は、指定後9年9月が経過し、入居者の内96%の方が、要支援・要介護者となっており、稼働率は92.9%だった。年度末時点の入居待機者は、61人となっている。
2022(令和4)年度 軽費老人ホーム 長命荘 事業報告
1. 介護難民を生じさせない 生産性向上させサービス提供量増を目指す
2.サービス提供量増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含めて)率を4.5%以上とする
3. 職員1人当たりの収入アップを図る。職員の給与アップに繋げる
4.ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
5. 自立・自律支援の充実
6.離職防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人を含む)、ホームページの充実
7.事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求
8. 法令遵守と適切で効率的なサービスの提供
9. 新型コロナ対策の継続
〇稼働率・入退居
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 年間計 | 月平均 | |
稼働率 (実績) (%) |
92.5 | 94.3 | 91.6 | 91.1 | 89.6 | 87.9 | 93.4 | 92.1 | 93.4 | 95.7 | 96.6 | 96.4 | ― | 92.9 |
新入居 (人) |
1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0.8 |
退居 (人) |
0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 | 8 | 0.7 |
延べ 利用数 |
1,387 | 1,462 | 1,374 | 1,412 | 1,389 | 1,318 | 1,447 | 1,382 | 1,448 | 1,484 | 1,353 | 1,494 | 16,950 | 1,413 |
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 特養介護課 事業報告
1. 介護難民を生じさせない 生産性向上させサービス提供量増を目指す
2. サービス提供量増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含めて)率を4.5%以上とする。
3. 職員1人当たりの収入アップを図る。職員の給与アップに繋げる。
4. ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
5. 自立・自律支援の充実
6. 離職防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人を含む)、ホームページの充実
7. 事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求 (無駄の排除・全部署ICT化の促進・介護ロボットの導入・見守り機器導入)
8. 法令遵守と適切で効率的なサービスの提供
9. 新型コロナ対策の継続
目標ベッド稼働率 特養:94%以上 ショート含む:89%以上
〇稼働率(月ごとの特養入居者数と年度計)
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 年度計(人)
平均(%) |
特養 | 1,854 | 1,897 | 1,892 | 2,018 | 2,063 | 1,966 | 1,996 | 1,974 | 2,010 | 2,024 | 1,837 | 2,059 | 23,590 |
83.5 | 82.7 | 85.2 | 88.0 | 89.9 | 88.6 | 85.7 | 88.6 | 87.6 | 88.2 | 88.7 | 89.8 | 87.2 | |
ショート 含 |
2,150 | 2,238 | 2,254 | 2,330 | 2,307 | 2,296 | 2,315 | 2,358 | 2,405 | 2,217 | 2,106 | 2,418 | 27,394 |
79.6 | 80.2 | 83.5 | 83.5 | 82.7 | 85.0 | 83.0 | 87.3 | 86.2 | 79.5 | 83.6 | 86.7 | 83.4 |
〇入退居者数(実績)
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 計 (人) | 平均(人) |
入居 | 3 | 4 | 2 | 2 | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 1 | 2 | 2 | 28 | 2.3 |
退居 | 2 | 2 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | 2 | 23 | 1.9 |
内 ホーム 永眠 |
1 | 1 | 2 | 0 | 1 | 2 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | 12 | 1.0 |
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 特養介護課(ショートステイ) 事業報告
1. 介護難民を生じさせない、生産性向上させサービス提供量増を目指す。
2.サービス提供量増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含めて)率を4.5%以上とする。
3.職員1人あたりの収入アップを図る。職員の給与アップに繋げる。
4. ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
5. 自立・自律支援の充実
6. 離職防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人含む)、ホームページの充実
7. 事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求 (無駄の排除・全部署ICT化の促進・介護ロボットの導入・見守り機器導入)
8. 法令遵守と適切で効率的なサービスの提供
9. 新型コロナ対策の継続
目標ベッド稼働率 70%以上(介護給付・予防給付)
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 計(人)
平均(%) |
利用者 | 296 | 341 | 362 | 312 | 244 | 330 | 349 | 392 | 395 | 193 | 269 | 359 | 3,842 10.2 |
稼働率 | 42.7 | 61.6 | 68.8 | 75.4 | 63.0 | 49.1 | 68.8 | 70.4 | 81.7 | 79.6 | 60.0 | 72.4 | 66.12 |
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 計 (人) | 平均(人) |
新規 面接 |
5 | 5 | 3 | 4 | 1 | 10 | 8 | 5 | 8 | 0 | 5 | 5 | 53 | 4.9 |
カンファ レンス |
0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 6 | 0.4 |
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 在宅介護課事業報告
フォレストホーム デイサービスセンター
フォレストデイセンター鹿ノ台
児童発達支援事業
1.介護難民を生じさせない 生産性を向上させ提供量増を目指す
2.サービス提供量増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含め)率を4.5%以上とする
3.職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る・職員の給与アップに繋げる
4.ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
5.4に基づいた自立・自律支援の充実 生きがい対策を重視し、地域の相互機能を含めた支援の実施 介護予防、重度・認知症対策・介護予防対策を含む食事宅配
6.離職率防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人を含む)、ホームページの充実
7.事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求 (無駄の排除・全部署ICT化の促進・介護ロボットの導入・見守り機器の導入)
8.法令遵守と適切なサービスの提供
9.新型コロナ対策の継続
10.利用者数
【フォレストホームデイサービスセンター】≪年間利用実績≫
開所日数 | 309日 | |
延べ利用者数 | 5,524人 (介護5,169人、予防165人、身障190人) |
|
1日平均利用者数 | 17.91人 | |
年間利用率(延べ利用者数÷年間予定者数) | 0.88% | |
年間利用者数の前年度比 | 1.11倍 | |
1日平均利用者数の前年度比 | 1.08倍 | |
加算 | 入浴:4,065人(内予防及び身障 250人)(延べ数)
中重度ケア体制加算:なし 認知症加算:1,715人(延べ数) 事業所評価加算:なし サービス提供体制加算(Ⅰ)、介護職員処遇改善加算Ⅰ、特定介護職員処遇改善加算Ⅰ |
【フォレストデイセンター鹿ノ台】≪年間利用実績≫
開所日数 | 258日 | |
延べ利用者数 | 4,667人 (介護4,209人、事業対象者・予防458人) | |
1日平均利用者数 | 18.11人 | |
年間利用率(延べ利用者数÷年間予定者数) | 89.53% | |
年間利用者数の前年度比 | 1.25倍 | |
1日平均利用者数の前年度比 | 1.21倍 | |
加 算 | 入浴:3,278人(内予防 173人)(延べ数) 個別機能訓練(Ⅰ)イ:1875人(延べ数) 個別機能訓練(Ⅱ) : 258人(実数) 運動器機能向上:39人(実数) 事業所評価加算:なし サービス提供体制加算(Ⅰ)、介護職員処遇改善加算Ⅰ、特定介護職員処遇改善加算Ⅰ |
【児童発達支援】≪年間利用実績≫
開所日数 | 258日 |
延べ利用者数 | 1,116人 |
年間1日平均利用者数 | 4.33人 |
年間利用率(延べ利用者数÷年間予定者数) | 86.11% |
年間利用者数の前年度比 | 0.85倍 |
1日平均利用者数の前年度比 | 0.83倍 |
加算 | 送迎加算:513回 欠席対応加算:54回 事業所内相談加算:48回 福祉・介護職員処遇改善加算Ⅰ 福祉・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ 福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算 |
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 ホームヘルパー事業報告
月別利用状況
介護給付 回数 |
時間 | 予防給付 回数 |
時間 | 障がい者
回数 |
時間 | 実費 回数 |
時間 | |
4月 | 233 | 189:25 | 93 | 74:10 | 14 | 17:00 | 14 | 11:00 |
5月 | 239 | 195:05 | 88 | 69:10 | 12 | 13:30 | 11 | 7:00 |
6月 | 238 | 187:45 | 75 | 59:25 | 16 | 18:00 | 12 | 7:30 |
7月 | 244 | 193:25 | 66 | 50:55 | 14 | 14:30 | 11 | 7:30 |
8月 | 232 | 182:15 | 61 | 47:35 | 13 | 14:30 | 6 | 5:30 |
9月 | 254 | 196:35 | 63 | 48:50 | 17 | 18:00 | 1 | 1:00 |
10月 | 266 | 199:50 | 64 | 49:55 | 15 | 16:00 | 3 | 5:30 |
11月 | 286 | 208:40 | 73 | 53:20 | 16 | 16:00 | 6 | 11:30 |
12月 | 272 | 229:20 | 56 | 39:40 | 15 | 16:30 | 5 | 4:30 |
1月 | 274 | 207:45 | 60 | 44:00 | 16 | 17:00 | 8 | 7:00 |
2月 | 298 | 214:30 | 64 | 46:45 | 14 | 15:00 | 8 | 7:00 |
3月 | 339 | 240:00 | 67 | 48:45 | 17 | 19:00 | 6 | 6:00 |
総合計 | 3,175 | 2,444:40 | 830 | 632:30 | 178 | 195:00 | 94 | 81:00 |
平均 | 265 | 204 | 69 | 53 | 15 | 16 | 8 | 7 |
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 フォレスト居宅介護支援事業所 事業報告
給付管理者数(人)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
要介護1 | 64 | 64 | 66 | 66 | 67 | 64 | 66 | 70 | 66 | 62 | 63 | 63 | 781 |
要介護2 | 70 | 70 | 73 | 70 | 65 | 65 | 68 | 64 | 61 | 66 | 67 | 68 | 807 |
要介護3 | 25 | 22 | 22 | 24 | 26 | 27 | 24 | 24 | 25 | 21 | 19 | 18 | 277 |
要介護4 | 18 | 18 | 18 | 18 | 16 | 18 | 15 | 15 | 14 | 13 | 14 | 15 | 192 |
要介護5 | 8 | 9 | 9 | 7 | 8 | 8 | 8 | 9 | 7 | 5 | 5 | 6 | 89 |
合計 | 185 | 183 | 188 | 185 | 182 | 182 | 181 | 182 | 173 | 167 | 168 | 170 | 2146 |
予防 プラン |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 10 |
月平均(予防プラン含まず)計画182人→実績179人
1ケアマネあたり(予防プラン含まず)計画35人→実績34人 常勤換算 5.2人
認定調査件数(人)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 計 | |
生駒市 | 3 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 5 | 5 | 6 | 5 | 1 | 6 | 45 |
他市 | 1 | 4 | 2 | 1 | 3 | 1 | 3 | 1 | 1 | 3 | 20 | ||
計 | 4 | 5 | 3 | 5 | 6 | 6 | 8 | 6 | 7 | 5 | 1 | 9 | 65 |
月平均 5人
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 地域包括支援センター 事業報告
1. 介護難民を生じさせない 生産性を向上させるサービス提供量増を目指す
2. サービス提供増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含めて)率を4.5%以上とする
3. その結果 職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る。職員の給与アップに繋げる ・住宅改修工事助成金は34件。
4. ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
①指定介護予防支援:月平均68.7件
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
要支援1 | 15 | 15 | 17 | 18 | 17 | 16 | 15 | 13 | 16 | 16 | 15 | 17 | 190 |
要支援2 | 51 | 53 | 48 | 49 | 49 | 53 | 55 | 56 | 56 | 54 | 55 | 55 | 634 |
合計 | 66 | 68 | 65 | 67 | 66 | 69 | 70 | 69 | 72 | 70 | 70 | 72 | 824 |
②第一号介護予防支援:月平均26.8件
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
事業 対象者 |
13 | 12 | 12 | 13 | 13 | 13 | 16 | 14 | 14 | 14 | 13 | 14 | 161 |
要支援1 | 3 | 2 | 3 | 6 | 5 | 8 | 4 | 7 | 7 | 6 | 8 | 7 | 66 |
要支援2 | 9 | 9 | 9 | 8 | 9 | 7 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 8 | 95 |
合計 | 25 | 23 | 24 | 27 | 27 | 28 | 26 | 28 | 28 | 28 | 29 | 29 | 322 |
5. 自立・自律支援の充実
6.離職防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人含む)、ホームページの充実
7. 事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求 (無駄の排除・全部署ICT化の促進・介護ロボットの挿入・見守り機器導入)
8. 法令遵守と適切で効率的なサービス提供
9. 新型コロナ対策の継続
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 料理課事業報告
「安心・安全で美味しい食事の提供を目指す」
1.介護難民を生じさせない 生産性向上させサービス提供量増を目指す
2.サービス提供量増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含めて)率を4.5%以上とする
3.職員1人当たりの収入アップを図る。職員の給与アップにつなげる
4.ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
5.自立・自律支援の充実
生きがい対策を重視し、地域の互助機能を含めた支援の実施
介護予防、重度者・認知症対策
介護予防対策を含む食事宅配
6.離職防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人を含む)、ホームページの充実
7.事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求 (無駄の排除 全部署ICT化の促進 介護ロボットの導入)
8.法令遵守と適切なサービスの提供
9.新型コロナ対策の継続
配食サービス 総宅配数 7,895食
月平均 658食 (市補助 32食・実費 624食)
栄養ケアマネジメント 強化加算 11単位/日 |
療養食加算
6単位/1食 (3食18単位) |
経口維持加算Ⅰ 400単位/月 |
|
|
実人数/日 | 実人数/日 | 実人数/月 |
4月 | 61 | 14.7 | 13 |
5月 | 62 | 15.6 | 11 |
6月 | 62 | 15.5 | 12 |
7月 | 63 | 14.8 | 14 |
8月 | 64 | 14 | 13 |
9月 | 63 | 14.7 | 11 |
10月 | 62 | 13.9 | 12 |
11月 | 63 | 14.4 | 10 |
12月 | 62 | 13.4 | 9 |
1月 | 63 | 12.5 | 8 |
2月 | 64 | 12.7 | 9 |
3月 | 65 | 11.8 | 8 |
以上のことに努めました。
2022(令和4)年度 事務室 事業報告
1.人財確保対策
2.職員資質向上支援
3.事務処理の効率化及び合理化(法人全部署ICT化の促進)
4.人員配置に見合ったサービスの提供
5.処遇改善の実施
6.月次決算
7.新型コロナウィルス感染症対策
以上のことに努めました。